2018年も始まりましたね。
グルコムは、昨年に引き続きウェブサイトのマーケティング・制作とコンサルティングの三本柱で事業を進めていきたいと思っています。
ウェブサイトの運営については、コンテンツマーケティングが益々重要性を増してきていますね。そして、運用・分析を如何に効率化するか?一括管理できるか?の分野も活発です。統合型のマーケティングシステムが増えてきていますね。
ウェブサイトの見せ方としては、
動画でのPRや、いかに軽く、閲覧者に負担なく見てもらえるか?が今年も重要な施策になると思います。そして、https対応も必要ですね。
こんにちは、グルコム武本です。
タイトル内容とだいぶ脱線しましたが、まずはご挨拶と今年の流れを書いてみました。
そして、今回は、ホームページの更新計画を立てる【年間計画編】ということで、
「なにを書いていいかわからない・・・」
「ホームページの更新が止まっている・・・」
「更新する時間がない・・・」
という方に、ご参考頂ければと思います。
まず、自社ホームページの更新ネタですが、1年間を通して見ると、
1月 新年のご挨拶
2月
3月
4月 ゴールデンウィーク休業日・営業時間のお知らせ
5月
6月
7月 夏季休暇のお知らせ
8月
9月
10月
11月 年末年始休業日のお知らせ
12月 年末のご挨拶
最低限ですがこれだけのネタはあります。
3ヶ月に一回の頻度で更新ができそうですね。
これに更に肉付けしたいなら、
・営業活動月報
・実績紹介
・事業サービスのご紹介
・社員挨拶
・良くある質問
・お客様の声
など、ここで一番ネタが作りやすいのは、営業活動ですね。
クライアント名は匿名で良いと思いますが、営業アプローチから、失注・成約までの内容を書いて見ても良いと思います。
要は、なにを企画するか?
ウェブサイトの役割は、如何に自社のことを知らない赤の他人に、知ってもらえるか?親しみを持ってもらえるか?距離感を縮めることが役割です。
年間でなにを更新するか?を考えて、何もない月に、新たな更新ネタを入れていくと毎月コンスタントに更新がしやすいと思います。
何事も計画をたてて、地道にやることが大事ですね。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。