株式会社グルコム
集客・売上

SEO対策を始める。企業ホームページ集客【基礎編】


 

企業ホームページは、魅せるだけのホームページから、魅せて集客できるホームページを制作・運用できることが求められています。

こんにちは、グルコムの武本です。
今回は、SEO対策を始める。企業ホームページ集客【基礎編】ということで書いています。

 

・既存ホームページのリニューアルを考えている
・新規ウェブサイトを制作したい
・自社でサイト運営を行っているが集客がうまくいっていない
・ホームページ運用の外部委託を検討している

 

などの方にご参考頂ければと思います。
SEO対策という言葉を聞くと、

 

・施策に高額の費用がかかるのではないか?
・技術的な施策が入り組んでいて難解なのでは?
・自社では対応が難しいのでは?
・うさんくさい

 

など(笑)の印象を持っている方もいるのではないでしょうか。
今回は、企業ホームページにおいて、集客できる状態にする。という観点で書いていますが、施策自体は難しいことではありません。
ただ、

 

・集客するためのポイントをつかむこと
・継続的に行うこと

 

の2点が大事です。
要は、ちょっとした知識と、あとは根性と忍耐です(笑)

 

まずは、企業ホームページに必要なコンテンツは?

そもそもですが、企業ホームページに必要なコンテンツは何でしょうか?
会社規模にもよりますが、自社サイトを作成する場合、最低限以下のページは用意しましょう。

 

・トップページ
・事業紹介ページ
・会社情報ページ
・お問合せページ

 

そして、企業サイトで集客を目指していくなら、上記にプラスして

 

・Wordpressの導入
・ニュース情報ページの作成
・お問合せフォームの導入
・上記に伴い個人情報保護方針の掲載

 

が必要になります。
ここで大事なのが、ニュース情報ページです。
ページ名は何でも良いですが(ベストは検索キーワードを含めたページ名)、ブログ記事(コンテンツ)を更新できるページを作成すること。が大事です。後ほど書きますが、ココが集客の肝になります。

集客に合わせて取り組みたいのが、来訪したユーザーへ「信頼・安心感」を与えるコンテンツを用意すること。

 

・お客様の声
・実績(実績数、取引先、実績内容など)
・代表者、社員の顔、メッセージ

 

が必要です。
会社の顔を見せる。ことが大事です。

 

集客するためのSEO対策は、まずはココをおさえる

前述のコンテンツを揃えた上で、企業ホームページで集客していくために、どういったことをやっていけばいいのか?を説明していきたいと思います。

 

SEO対策のコツ01/ユーザーが検索しているであろう検索キーワードを洗い出す

集客していくために、自社サイトのSEO対策強化をするために、検索キーワードを洗い出すことが必要です。

 

自社事業の項目を洗い出す

まずは、自社事業や行なっているサービス項目を洗い出しましょう。
グルコムの場合は、

 

・ホームページ制作
・ウェブマーケティング
・ウェブ集客
・ブログシステム構築

 

があります。
これに、ユーザーが知りたいと思う情報や欲求を洗い出しましょう。
例として

 

・料金
・値段
・価格
・費用
・相談
・無料
・格安
・安い
・高級

 

があります。
自社事業と今回の項目を組み合わせると、以下のワードになります。

 

・ホームページ制作 料金
・ウェブマーケティング 相談
・ウェブ集客 無料
・ブログシステム構築 格安

 

例えば、自社商品・サービスが高級品で他社よりも高価格帯の場合は、格安などのワードは除外する必要があります。自社のやり方にあったワードを作成しましょう。
この他の作り方としては、

 

・Googleの関連キーワードを参考にする
・Googleのキーワードプランナーを参考にする

 

などがあります。
上記のやり方を元に、少なくても50ワードぐらいは作成しておきましょう。

 

SEO対策のコツ02/記事を作成する

前述で作成したワードを元に、次は記事を作成していきましょう。
SEO対策で効果的な記事数としては2000文字程度あると良いですが、まずは500文字以上を目標に作成しましょう。

この記事作成は、作成後に、ニュース情報などのブログ記事に投稿していきます。
作成のコツとして、

 

・タイトルに作成したワードを含めること
・本文でもタイトルに関連した情報を書くこと(500文字以上、2000文字ぐらいあるとベスト)

 

タイトル例:
✖︎悪い例/おはようございます、●●社です。
●良い例/ホームページ制作の無料相談実施中、東京・多摩の●●社です。

 

悪い例では、ワードが含まれておりません。
良い例は、ワードが含まれていますよね。

 

作成する際は、必ず「ユーザーはどういった検索キーワードで検索しているか?」「タイトルを読んでクリックしたくなるか?」を考えて作成しましょう。

 

SEO対策のコツ03/定期的に更新する

記事を作成したら投稿しましょう。自社事業にあった記事を色々作成して、定期的に更新していくことが大事です。サイト全体の情報量が増え、Googleからの評価も上がりやすくなります。
そして投稿した記事が、自社サイトの集客に貢献しているか?調べる必要があります。

 

・Googleアナリティクス
・Googleサーチコンソール

 

を導入して定期的にチェックを行いましょう。
企業ホームページで集客効果を実感するには、最低期間として3ヶ月〜6ヶ月が必要です。
効果が上がってきている記事などがある場合、記事内容も定期的に見直したり、追加記事を足していくことも大事です。

 

今の仕様、Google好みの企業ホームページを運用するために

集客することも大事ですが、結局はその後の問い合わせ、売上につながっていくことが大事ですよね。
今の仕様、Google好みの企業ホームページを運用するためには、以下の内容をホームページに導入・対応しましょう。

 

・https対応をすること
・レスポンシブ仕様で作成すること
・なるべく軽量なホームページ作成を心がけること
・集客するならブログシステム(例:Wordpress)を導入すること
・撮影すること
・自社の言葉で文章を書くこと

 

上記はSEO対策・集客効果にも影響することと、自社サイトに訪れたユーザーに対しての満足度、使いやすさにも影響する項目になります。

株式会社グルコムについて

私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。