ホームページを作ってくれる会社さんって、たくさんありますよね。
今や、制作会社さんだけではなく、営業会社・士業・ネット回線業者・保険会社などがサービスの一部として制作を請け負っているケースもあります。
こんにちは、グルコムの武本です。
今回は、依頼者目線で。ウェブサイト制作の依頼から制作・納品までの流れ ということで書いています。
・自社の制作要望にあったウェブサイト制作会社を探している
・初めてホームページを作る予定なので参考にしたい
・リニューアルを検討しているので、事前に制作の流れを知りたい
などの方へご参考頂ければと思います。
まずは、ここから始まりますよね。
知り合いからの紹介や、インターネット上から調べる方法が一般的ですが、その前に、まずは自社で「どういったホームページを作りたいのか?」を考えましょう。
・カッコいいウェブサイトを作りたい
・集客できるホームページがほしい
・リスティングなどのウェブマーケティングも導入したい
・ブログシステムを導入したいサイトを作りたい
・動画、スチール撮影をしたい
など、要望があるはずです。
なぜ、これが大事かと言うと、制作を依頼する会社によっては、
・対応ができない
・経験が浅い
・不得意
などがあるためです。
ただ闇雲に制作会社を探すのは非効率ですので、
・まずは自社の要望を考える、文章にする
・それにあった制作会社を探す
・自社要望を伝える、問い合わせる
ことが大事です。
自社要望に合うかどうかは、制作会社のホームページで、制作実績・お客様の声などが掲載されているのでそちらを見てみましょう。また、制作プランも参考にすると良いです。
ホームページを見たけど、
・制作実績が1つ、2つしか掲載されていない
・お客様の声がない、匿名
などの会社は、経験が無いか、少ない可能性がありますので、注意が必要です。
ある程度、自社要望に合いそうな会社を選定したら、次は問合せをしましょう。
電話で問合せも良いですが、事前にやりとり等で確認したい場合は、まずはメールで問合せするのが良いです。
・ウェブフォームより問合せ(要望を伝える)
例:新規でホームページの制作を検討しています。
弊社は東京〇〇区で介護施設を運営しています。今回、弊社のビジョンが伝えられるデザイン、入居者の増加を目的としたホームページ制作を希望しています。
予算は〇〇万円で、スケジュールは〇月の公開希望です。
制作予算等含め一度お打ち合わせをさせていただきたくご検討頂ければと思います。
事業内容、制作要望、予算(決まっていれば)、スケジュール(決まっていれば)を伝えましょう。
・メール、電話でのやりとり、対面での打ち合わせ
上記を元に、制作会社からレスポンスがあると思います。不足情報や確認等のやり取りが発生する場合があるので、そちらの内容を確認してから、対面等での打ち合わせをしましょう。
内容も確認せず、いきなり打ち合わせをしてしまうと、
・そもそも予算が合わない
・そのスケジュールでは対応ができない
・今回の制作要望を満たせない
などが起こってしまう場合があります。お互いが無駄な時間をかけてしまいますので、事前にてメール、電話で確認しましょう。
事前の確認等ができたら、対面での打ち合わせを設定しましょう。
対面時にチェックすることは、
・担当者の人柄
・担当者の対応・ヒヤリング力
・説明がわかりやすいか
・制作会社の特徴・実績
・打ち合わせ後の流れの確認
・納品後の対応など
・支払い内容の確認(一括・分割・着手金 など)
になります。
制作要望・内容の確認をするわけなので、制作会社の対応・ヒヤリング力は非常に大事です。
専門用語ばかりを話し、一方的に話しが進んでいく場合は要注意です。制作途中で食い違いが発生しモメるパターンです。
相手の話しをしっかり聴いてくれた上で、制作会社の意見や経験などが聞ける会社さんが良いです。
打ち合わせの最後に、今後の流れを確認しましょう。
通常の場合、
・見積もり
・提案書(構成・サイトマップ・関連資料)
などが次回提出されます。
見積もり等の資料が、自社の要望を満たしている様でしたら、最終の制作会社1社を選定しましょう。
制作を依頼する業者さんを選んだら、
・契約書
・発注書
等の契約を締結して、いよいよ制作スタートです。
制作会社より、準備してもらいたい情報など、連絡があると思いますので、事前準備をしましょう。
契約を締結したらいよいよ制作スタートです。
制作内容によりますが、大抵の場合、
・動画、スチール撮影
・トップページデザイン提出・確認
・下層ページ(トップページ以外のページ)デザイン提出・確認
・コーディング、プログラム構築作業
・テスト環境サーバーへウェブデータのアップロード、確認
・本番環境サーバーへ公開〜納品
となります。
こちらも制作会社より工程表などの連絡がくると思います。
一般的な流れですが、上記の様な感じで進んでいきます。
大事なのは、1〜3の制作会社を探すところから選定するところですね。
自社の要望を伝えた上で、しっかりと対応・ヒヤリングしてくれるウェブサイト制作会社さんを選びましょう。
制作会社によって、得意・不得意がありますので、そこら辺もヒヤリングすることが大事です。ご参考ください。
私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。