株式会社グルコム
Web関連

さぁ!自社サイトを更新しよう!と思ったら、何から始める?「 基本的な更新ネタ 5本 」


151106ph更新をはじめるにも、継続するにも、
更新ネタを考えるのって大変ですよね。

 

はじめる方は、「 何を更新しよう??? 」
長く継続するにも、「 ネタがつきてきた・・・ 」

 

こんな悩みが多いと思います。
記事の更新はできれば定期的に、中長期に渡って更新を継続していけるとベストだと思いますが、
今回は、
ネタに困ったときに基本に立ち返るという意味でも
「 基本的な更新ネタ 5本 」をご案内できればと思います。

ネタ①よくある質問

王道に近いですが、やはり「よくある質問」というカテゴリは非常に便利で考えやすいです。
こちらの記事を作成する際の考え方としては、自社サイトに現在掲載されている情報をみて、それを補える様な記事を書くといいと思います。

 

例えばですが、
製品情報を掲載しているのであれば、製品情報ページに恐らく、商品スペック・名前・金額・・・などを掲載していると思いますが、この情報を補える、「発送期間はどのくらいですか?」「カタログはもらえますか?」「実際に見る事はできますか?」など、この商品に対して、ユーザーに+αで伝えたい情報を掲載していくとネタが尽きないと思います。

ネタ②お客様の声

こちらも、よくある質問に続いてホームページ上では必須に近い掲載情報ですね。
「お客様の声」は、自社を評価してくれる客観的な情報になりますので、ユーザーの信頼度も高いです。
なるべく、実名・写真入りで掲載ができればベストですが、業種によっては難しいケースもありますので、その場合は匿名などで掲載していきましょう。

 

集め方は、アンケートシートなどを作成し、お客様にご連絡・ご了承を頂いて集めるやり方がいいかと思います。

ネタ③実績掲載

業種によって様々ですが、制作実績、導入実績、活動実績、など、仕事に関する実績を掲載しましょう。お客様の声同様に、実名、写真入りで掲載できればベストですが、難しければ、匿名などで掲載してもオッケーだと思います。

ネタ④活動情報

こちらのネタは、日々の営業活動や、メディアに載った、イベントを開催した、など日々の活動情報を掲載してみましょう。ホームページに掲載している情報は固い文章で説明している事が多いので、こういったカテゴリを作って、人柄が伝わる様な文章を掲載しましょう。

ネタ⑤お知らせ情報

年末年始、ゴールデンウイークなど営業時間の連絡や、料金改定、更新情報など自社に関する情報を掲載していきましょう。
最後の更新が二年前で止まっていたら、せっかく見にきてくれたユーザーに不安な印象を与えてしまいますよね。年間で何かしらの情報は掲載できると思いますので、是非活用してください。

 

今回の5つのネタは、当たり前な感じもしますが、意外とやっていないところも多いのではと思って書かせてもらいました。特に、お客さまの声、実績情報は、ユーザーの満足度や問い合わせに繋がるキッカケにもなる情報になるので、少しずつでも掲載を増やして行きましょう。

株式会社グルコムについて

私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。