ホームページ制作について
過去にも色々書いてきましたが、今回は、企業ホームページ(会社サイト、コーポレートサイトともいう)について書いてみます。
ウチの会社でも、
過去10年、500サイトぐらい制作をさせて頂いてますが、そのクライアントの要望・予算・運用体制によって提案・制作する内容が違う。というのが現状です(同じ業種・サービスでも)
制作と言っても、
実際は、
・打ち合わせ、企画
・制作
・運用
と大きく3ステップにわかれるので、
制作者もクライアントも、
この3ステップを意識した
制作を進めていくことが大切です。
(企業ホームページ制作に限ったことではありませんが・・・)
制作だけ考えていれば、
もっと制作・進行も楽なのかもしれませんが 笑
今のホームページ制作で、制作だけ考えて、ホームページを作るというのは、ナンセンスですよね。
運用は、クライアントによって
どういう状態にしたいのか?
どういう状態にすれば良いのか?
ということを考える必要があります。
例えば、
・制作自体が、金融機関・取引先向けに作る
・事業、商品PR用に作る
・会社の売上促進の為に作る
こんな内容にわかれます。
そして、更に、運用体制として、
・社内にウェブ担当者(詳しい、リソースがさけるなども)がいる
・社内にいない
・外注費として予算がさける
・予算がさけない
なども考慮する必要があります。
これは、制作者だけが考慮するのではなく、
クライアントも考えて、
制作者とじっくり話し合う必要があります。
そうすることによって
ホームページ制作・運用の方向性が決まってきますよね。
・結果、運用に力をいれない
のであれば、
初期費用・ランニングコストを抑えた制作を行い、
余った予算で、年に数回の修正・リニューアル費用にあてる
・結果、情報配信をおこなって事業、商品PRをしたい
のであれば、
ブログシステムなどを導入して、更新がしやすい状態に。社内で対応できないのであれば、事前に、更新・運用費用も含めた制作を考える必要があります。
・結果、会社の売上促進を狙った制作
であれば、
リスティング広告などのホームページ以外での集客方法を考慮した企画・予算を考える必要があります。
これは、制作前の打ち合わせで解決してから
・予算
・制作内容
が決まり、
・制作
と進んでいきますので、
建築で言うところの土台作りですよね。
これをしっかり考えておかないと、運用に必要以上の予算や工数がかかってしまいます。
私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。