方向性を決めたら、継続的にやることと、改善をしながら進める事、
が大事です。
何事もそうですよね。
スポーツ、ダイエットなど、仕事以外の習慣でも同じです。
ウェブマーケティングも一緒です。
記事を書くにしろ、リスティングをするにしろ、
なんにしろ、方向性を決めて、継続的にやることが大事です。
今回は「集客・手応えを実感するコツとポイント」について
書いてみようと思います。
まず、集客についてですが、
これは何と言っても、
・継続的に記事を更新すること
・検索キーワードを意識した記事を書くこと
・見て欲しいターゲットに対して魅力的な記事作成を心がけること
が大事です。
記事を書くことは、貯金をするのと一緒で、
自社の財産として、書いた記事はどんどんストックされていき、様々な検索キーワードからユーザーを呼び込んでくれる可能性があります。
その為にも、量を書くことと、内容が大事です。
アクセス解析などをいれると数値で把握できるので
集客の実感が確認できます。
通常の企業サイトの場合であれば、
私たちの経験で、
・3ヶ月~6ヶ月
ぐらいの期間で実感できると思います。
繰り返しますが、前述の3項目が大事です。
手応えに関しては、
もちろん、ウェブサイトからの問合せが来て、受注に結びつけば、ベストですが、
これは早々あるものではありません(実際、早々ある場合もありますが、期待はしないほうがいいです)
それよりも、すぐに受注に結びつけるスキームと、
体験・無料などの、受注前段階のコミュニケーションスキームを作っておくと良いと思います。
ウェブサイトで多いのは、メルマガですよね。
店舗であれば、ニュースレターなどの顧客と接点をもてるもの。
まずは知ってもらう。
という期間を用意して、見込み客に与えてあげることが大事です。
記事の書き方や、メルマガ・ニュースレター登録の誘導方法などは、
ある程度決めたら、まずは初めてみる。そして、やりながら改善していくのが大事です。
何事も継続的にやること大切ですよね。
私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。