自社ホームページのアクセス数を増やしたい!
と考えた時、
あなたなら、何から手をつけますか?
Facebook、InstagramなどのSNSをやってみますか?
外部の無料ブログを作成して、記事を書いて見ますか?
YouTubeなどの動画サイトで動画をあげて集客を試みますか?
こんにちは、グルコム武本です。
今回は「何から手をつけるべきか?ホームページ集客を考える」ということで、集客について書いみようと思います。
・既にホームページを持っていてリニューアルを考えている方
・新規でこれからホームページ作成を検討している方
・既存のウェブサイトを活かして集客して行きたい方
にご参考頂ければと思います。
冒頭の3つをやる前に、これをやって見てください。
ということで、ケース別に以下
現在のサイト状況にもよりますが、リニューアルするのであれば、
・スマホ対応
・ブログシステム導入
・常時SSL化
をやっておきましょう。
そして、制作前に、マーケティングを考えられる業者さんがいいです。
結局、集客のキモ・土台は制作前に決まりますので、クライアントの事業に合わせて検索キーワードや、コンテンツを考えられる業者さんがいいと思います。
自社で制作する際ももちろん同じです。
まずは、安いから、紹介されたから、簡単だったから、キャンペーンだったから・・・
という理由だけで、ドメイン・サーバーを契約するのはやめましょう。
契約する前に、ウェブ制作・マーケティング会社さんと相談の上、契約会社を選ぶのがいいと思います。
ホームページで何をやりたいのか?によって、
それに対応できないサーバーもあるので、
事前に相談することが大事です。
集客のキモは、前項と同じで、3つの対応ができればベストだと思います。
ウェブサイト公開後は、記事の更新が大事です。
新規ホームページの場合、アクセス数0からのスタートになりますので、半年から一年かけて、定期的に更新を行い集客力を高めて行きましょう。
通常の会社であれば、月間アクセス数(正確にはユニークユーザー数)の目安は、
400前後
を目標に集客していきましょう。
立ち上げ当初は慣れないこともあるので、運営を専門の会社に委託するのも一つの手です。自社にもノウハウが蓄積されるので。
この場合は、まずはアクセス解析が入っていることが前提です。
入っていない場合は入れましょう。
一か月程度のデータでも、ある程度のテコ入れ判断はできると思います。
その後、集客力アップの為のテコ入れになると思いますが、アクセス解析を元に、どういったキーワードでの集客ができているのか?月間のアクセス数はどれくらいか?など調べて見てください。
特に大事なのが、
自社で獲得したい検索キーワードからの集客ができているのか?
これができていないのであれば、集客用に既存ページを改善するのか?新規でページを作成をする必要があります。
もちろん、そのページに掲載するコンテンツを作る必要もありますよね。
動き出しの施策としては、まずはこれを行い、獲得したいキーワードに対して、成果が出せているのか?アクセス解析で追って行きます。
これに付随して、導線の改善。
問合せフォームの改善。
などがありますが、それはまた後日書いみようと思います。
まずは集客。を考えた時は、前述のやり方から着手してみてください。
と、いうことで、3つのケースでざっくりと全体像を書いてみました。
SNS、ブログなど他社サービスはたくさんありますが、まずは、そこに労力を使わずに、自社サイトの改善に着手してください。
余談ですが、さくらインターネットさんで無料SSL証明書を利用できるようになりました。
(参考URL https://www.sakura.ad.jp/press/2017/1010_lets-encrypt/)
前述でも書きましたが、集客も大事ですが、セキュリティ面でも対策をする必要が出てきています。特にWebサイト全体をSSL化する「常時SSL」は、今後ますます重要な対応になってきますので、新規・リニューアルの際は対応・導入することをオススメします。
私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。