建築建材、照明インテリア、設備関連、電気・電子機器、半導体、自動車、製造装置、加工・制御機器など、製造に関わる会社は色々ありますよね。
ネット検索をしてみると、業種・会社がたくさんある分、製品情報などのページも検索上にドッサリと・・・
こんにちは、グルコムの武本です。
御社製品はネットで検索すると上位に表示されますか?
ネット上でどれくらいの回数の検索・表示がされていて、
そのうち、どれくらいの数のユーザーがクリックして、
どれくらいの時間を使ってページを閲覧していますか?
この質問に、苦なく答えられるのであれば、今回の記事はあまり必要ないかもしれませんね。
今回は、製造業のウェブマーケティング「そのページ、集客できてる?」 ということで、前述の質問内容を踏まえて書いてみようと思います。
製造業を営んでいるが、自社サイトがどれくらい見られているのか知りたい
製品ページなどでどうやって集客していけばいいのか困っている
ホームページからも集客・売上に繋げていきたい
などの方にご参考頂ければと思います。
タイトルには、一目でわかりやすいように、製品番号・品番を入れている
ページ内にも、製品スペックを中心に、簡潔に掲載している
上記を踏まえると、以下こんな感じでしょうか。
タイトル:MGK9100928−YM/機器用配線
ページ内:商品簡易説明&製品スペック
製品番号などがしっかりと明記されていて、自社でも把握しやすいですよね。
また、ページ内も製品スペックを中心に掲載することにより、来訪したユーザーにも一目でわかりやすい内容になっていますね。
と、集客を意識しないサイト・ページであれば、この内容でも問題ないのですが、今回の目的は「集客」をすることが目的なので、その場合は、このやり方ではダメです。
検索するユーザーは、どんなキーワードを入力して検索するのでしょうか?
また、ユーザーの目的は?問題解決は?
ページ作りをする時にはココの部分をしっかりと考えてページ作成をしましょう。
ここを考えて製品ページを作成した場合、
タイトル:絶縁・防水対応の機器配線(MGK9100928−YM)
ページ内:商品説明&製品スペック&FAQ
など、自社製品が対応している、技術的にサポートしている用途などを掲載することが大事です。
そして、そういった用途をユーザーが探しているか?
ユーザーの目的・問題解決を知るためには、
Google analytics
Googleサーチコンソール
で自社サイトの動向をしっかりと見ていく必要があります。
ここら辺の見方などは検索すると色々出てくると思いますので、調べてみてください。
自社目線ではなく、ユーザー目線で、製品ページのタイトルやコンテンツを考えることが大事です。そして、アクセス解析で動向を追っていき適時改善する。
この流れが大事です。
製造関連業の集客・ウェブマーケティングなど、ご相談させて頂いておりますので、お気軽にご連絡ください。
私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。