株式会社グルコム
集客・売上

医療施設・機関のホームページを集客する


 

医療施設・機関といってもいろいろありますよね。
例えば、病院・診療所・施術所・柔道整復師・介護老人施設・訪問介護・薬局など。
それぞれ様々なサービス、施術内容、機器などの紹介をホームページに掲載していると思いますが、、、

 

こんにちは、グルコムの武本です。
今回は、医療施設・機関のホームページを集客するということで、集客方法に重点を置いて書いてみようと思います。

 

・医療施設・機関でホームページを持っているが中々来院に繋がらない
・ウェブサイトの集客方法を知りたい
・ホームページの運用ノウハウを知りたい

 

などの方にご参考頂ければと思います。

 

医療施設・機関のホームページ集客/その01 更新できる土台を作る

まずは企画しましょう。
企画するといってもそんな大それたことではありません。
自院のホームページに更新できる土台を作る。ことを考えます。
土台とは?ネタと思って頂いてOKです。

 

例えば、
・今日の○○医院ニュース
・当院の医療コンテンツ/随時更新
・当院の医療に関する考え方

 

など、ブログタイトルの様な感じですね。
このタイトルを元に、どういったネタを書いていったらいいのかを考えます。

 

例えば、
・自院の医療機器に関する情報
・対応施術内容
・医療施設のご案内
・当院で働くスタッフ紹介

 

など、これを考えたら、次に、
ホームページ上に上記の記事を掲載出来るように、ページを用意します。
過去ブログにも書いていますが、WordPressの様なブログシステムを組み込むのも一つの手です。

 

医療施設・機関のホームページ集客/その02 検索キーワードをリスト化する

医療施設・機関の検索キーワードで、自院にあった検索キーワードを調べてリスト化します。
調べ方はいろいろありますが、ネットで検索すると様々な調べ方・ツールが出てくると思いますので、調べてみてください。
弊社経験から言うと、医療施設・機関の場合、外せない検索キーワードとしては、

 

・症状
・地域
・知識情報

 

は外せないワード・コンテンツだと思いますのでご参考ください。

 

医療施設・機関のホームページ集客/その03 記事のリライト・解析

上記の検索キーワードをリスト化したら、前述で作成した記事などを、検索キーワードに合わせてた記事にリライトしてください。
リライトといっても、検索キーワードをうまく記事に盛り込む作業になります。
ここら辺は、文章がおかしくならない様に若干の慣れや経験が必要ですが、すぐに慣れると思います。

そして、理想は、検索キーワードを埋め込んだ記事を書いて投稿したら、アクセス解析などで状況を追うことです。

 

・投稿した記事が検索上位にあがっている・いない
・検索上位にあがっているがクリックに結びついていない
・ホームページへ集客できているがユーザーがすぐに帰ってしまっている

 

などが解るからです。
こういった内容が解るだけでも、いろいろと改善ができますよね。

 

ホームページは作って・投稿して
終わり。

 

ではなく、その後の状況を追っていくことによって、自院のホームページを数値で把握でき、より集客・成果があがりやすいホームページを運用することが可能になります。

医療施設・機関のホームページ集客でご相談がございましたら一度お問合せください。

 

株式会社グルコムについて

私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。