企業ホームページは、魅せるだけのホームページから、魅せて集客できるホームページを制作・運用できることが求められています。
こんにちは、グルコムの武本です。
今回は、SEO対策を始める。企業ホームページ集客【基礎編】ということで書いています。
・既存ホームページのリニューアルを考えている
・新規ウェブサイトを制作したい
・自社でサイト運営を行っているが集客がうまくいっていない
・ホームページ運用の外部委託を検討している
などの方にご参考頂ければと思います。
SEO対策という言葉を聞くと、
・施策に高額の費用がかかるのではないか?
・技術的な施策が入り組んでいて難解なのでは?
・自社では対応が難しいのでは?
・うさんくさい
など(笑)の印象を持っている方もいるのではないでしょうか。
今回は、企業ホームページにおいて、集客できる状態にする。という観点で書いていますが、施策自体は難しいことではありません。
ただ、
・集客するためのポイントをつかむこと
・継続的に行うこと
の2点が大事です。
要は、ちょっとした知識と、あとは根性と忍耐です(笑)
そもそもですが、企業ホームページに必要なコンテンツは何でしょうか?
会社規模にもよりますが、自社サイトを作成する場合、最低限以下のページは用意しましょう。
・トップページ
・事業紹介ページ
・会社情報ページ
・お問合せページ
そして、企業サイトで集客を目指していくなら、上記にプラスして
・Wordpressの導入
・ニュース情報ページの作成
・お問合せフォームの導入
・上記に伴い個人情報保護方針の掲載
が必要になります。
ここで大事なのが、ニュース情報ページです。
ページ名は何でも良いですが(ベストは検索キーワードを含めたページ名)、ブログ記事(コンテンツ)を更新できるページを作成すること。が大事です。後ほど書きますが、ココが集客の肝になります。
集客に合わせて取り組みたいのが、来訪したユーザーへ「信頼・安心感」を与えるコンテンツを用意すること。
・お客様の声
・実績(実績数、取引先、実績内容など)
・代表者、社員の顔、メッセージ
が必要です。
会社の顔を見せる。ことが大事です。
前述のコンテンツを揃えた上で、企業ホームページで集客していくために、どういったことをやっていけばいいのか?を説明していきたいと思います。
集客していくために、自社サイトのSEO対策強化をするために、検索キーワードを洗い出すことが必要です。
まずは、自社事業や行なっているサービス項目を洗い出しましょう。
グルコムの場合は、
・ホームページ制作
・ウェブマーケティング
・ウェブ集客
・ブログシステム構築
があります。
これに、ユーザーが知りたいと思う情報や欲求を洗い出しましょう。
例として
・料金
・値段
・価格
・費用
・相談
・無料
・格安
・安い
・高級
があります。
自社事業と今回の項目を組み合わせると、以下のワードになります。
・ホームページ制作 料金
・ウェブマーケティング 相談
・ウェブ集客 無料
・ブログシステム構築 格安
例えば、自社商品・サービスが高級品で他社よりも高価格帯の場合は、格安などのワードは除外する必要があります。自社のやり方にあったワードを作成しましょう。
この他の作り方としては、
・Googleの関連キーワードを参考にする
・Googleのキーワードプランナーを参考にする
などがあります。
上記のやり方を元に、少なくても50ワードぐらいは作成しておきましょう。
前述で作成したワードを元に、次は記事を作成していきましょう。
SEO対策で効果的な記事数としては2000文字程度あると良いですが、まずは500文字以上を目標に作成しましょう。
この記事作成は、作成後に、ニュース情報などのブログ記事に投稿していきます。
作成のコツとして、
・タイトルに作成したワードを含めること
・本文でもタイトルに関連した情報を書くこと(500文字以上、2000文字ぐらいあるとベスト)
タイトル例:
✖︎悪い例/おはようございます、●●社です。
●良い例/ホームページ制作の無料相談実施中、東京・多摩の●●社です。
悪い例では、ワードが含まれておりません。
良い例は、ワードが含まれていますよね。
作成する際は、必ず「ユーザーはどういった検索キーワードで検索しているか?」「タイトルを読んでクリックしたくなるか?」を考えて作成しましょう。
記事を作成したら投稿しましょう。自社事業にあった記事を色々作成して、定期的に更新していくことが大事です。サイト全体の情報量が増え、Googleからの評価も上がりやすくなります。
そして投稿した記事が、自社サイトの集客に貢献しているか?調べる必要があります。
・Googleアナリティクス
・Googleサーチコンソール
を導入して定期的にチェックを行いましょう。
企業ホームページで集客効果を実感するには、最低期間として3ヶ月〜6ヶ月が必要です。
効果が上がってきている記事などがある場合、記事内容も定期的に見直したり、追加記事を足していくことも大事です。
集客することも大事ですが、結局はその後の問い合わせ、売上につながっていくことが大事ですよね。
今の仕様、Google好みの企業ホームページを運用するためには、以下の内容をホームページに導入・対応しましょう。
・https対応をすること
・レスポンシブ仕様で作成すること
・なるべく軽量なホームページ作成を心がけること
・集客するならブログシステム(例:Wordpress)を導入すること
・撮影すること
・自社の言葉で文章を書くこと
上記はSEO対策・集客効果にも影響することと、自社サイトに訪れたユーザーに対しての満足度、使いやすさにも影響する項目になります。
私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。