株式会社グルコム
集客・売上

WordPressで企業サイトを作る「制作・集客編」


 

10年前は、Movable typeというブログシステムが日本では多くのシェアを占めていました。記憶が確かであれば、当時WordPressのシェアは1〜2割ぐらいだった気がします。
いまではウェブサイトを制作する際は、多くの企業でWordPressを導入していますよね。

こんにちは、グルコムの武本です。
当社でも10年前ぐらい前からWordPress(ワードプレス)の構築・運用を行なっていますが、ブログシステムを導入する際に、気をつけるべき点、抑えるべき点があります。

 

今回は、WordPressで企業サイトを作る「制作・集客編」ということで書いています。

 

・ワードプレスを導入したウェブサイト制作を検討している
・ブログシステムを活用した集客をしていきたい
・企業サイトにWordPressを導入して運用したい

 

などの方にご参考頂ければと思います。

 

WordPressで企業サイトを「制作編」

WordPressで企業サイトを作る場合ですが、事前に以下のことを決めましょう。
ここは、後ほどの集客編にも影響する部分になります。

 

・ページ構成(サイトマップ的な)を考える
・更新頻度が多そうなページをピックアップする
・製品、サービス情報が多い場合は、一覧で掲載するのではなく、各ページに分ける
・ニュース、ブログページを作る
・ニュース、ブログページのタイトルを決める(検索キーワードを意識した)
・ブログシステムで更新するページ・範囲を決める

 

WordPress(ブログシステム)での更新範囲が広いほど、更新・運用も楽に作業が可能ですが、デメリットとして、WordPress対応ページは、更新の手間を考慮するため、複雑なレイアウトや動的な処理が難しく、どうしても単調なレイアウトになります。

 

見せ方として制作する際は、ブランドイメージ、キャッチコピーを伝えるトップページはしっかりと作り込み、他のページはWordPress対応ページにする。など工夫をしましょう。

 

WordPressで企業サイトを「集客編」

製品やサービス、店舗展開をしているのであれば各店舗紹介ページは、一覧で一括りに掲載するのではなく、個別ページで紹介する様にしましょう。

ユーザーは様々な語句で検索を行います。
例えばですが、

 

・埼玉 ステーキ
・新宿三丁目 個室 居酒屋
・千葉 駅近 カフェ

 

など。
各店舗の個別ページを作り、検索キーワードを考慮しつつ、その店舗の特徴を記載しましょう。
上記の様な検索を意識してページを作成することが大事です。
これは、製品・サービスにも同様のことが言えます。

製品・サービスの場合は、

 

・特徴(軽量、早い、強力、高級、低価格、長持ち など)
・用途(木材専用、補修用、集客用、色落としに など)
・品番
・色
・提供エリアを限定しているなら、エリア(地域)

 

そして、更新頻度が最も多い、ニュース・ブログページのタイトルは検索キーワードを含めることが大事です。
地域で活動しているのであれば、地域名は必ず入れましょう。
Google検索から高い評価をもらうための基準として、ざっくりですが、

 

・情報量があること
・専門性があること
・更新していること

 

があげられます。
企業サイトで集客をしていくためには、ウェブサイトの土台づくりも大事ですが、制作後の運用も大事です。

更新計画をしっかりとたてることが大事です。
短期的に成果がでることはありません。6ヶ月以降から成果が出てくることを想定して運用を行いましょう。

株式会社グルコムについて

私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。