ネットを検索すると様々な会員管理システムサービスがありますよね。
こんにちは、グルコムの武本です。
今回は「会員管理システムを利用して見込み客にアプローチするためには」について書いています。
・自社ホームページで会員機能サービス導入を検討している
・既に会員管理システムを利用しているが有効活用できていない
・会員管理システムの切り替えを検討している
などの方にご参考いただければと思います。
そもそも、会員登録をしてくれる見込み客がいないと、会員管理システムは何の役にも立ちませんよね。
主に、見込み客の集め方は以下があります。
・自社ホームページからの相互リンクによる会員登録誘導
・資料請求、ダウンロード等からの会員登録誘導
・リスティング広告等からの会員登録誘導
・直接リンクによる会員登録
おおよそが上記の様な流れで会員登録を集めていきます。
そして、会員登録したユーザーに対してどのようなアプローチを取っていくのか。
こちらは主に以下があります。
・資料ダウンロード提供
・メルマガ配信
・特典、ポイント付与
・会員向け情報ページの公開
上記を行うことにより、ユーザーとのやりとりが発生するため、距離感が縮まっていきます。
そして、ユーザーに定期的にアクションを起こしてもらうことにより、自社サービスが忘れ去られ、他社に発注検討することを防ぐことができます。
ユーザーによって、
・すぐにサービスを活用したい
・現在は、検討中
・将来的にサービス利用を予定している
など期間が違います。
定期的にアプローチすることにより、自社サービスを覚えてもらい、ユーザー発注検討タイミングにて、問合せ等がもらえる状態をキープすることが大事です。
会員管理システムを有効利用するためには、システム自体を導入することも大事ですが、定期的にユーザーに提供できるネタを考えることが大事です。
私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。