お客を呼び込むために、
街で声をかけて、興味を引いてもらい、やっと来店してもらったと思ったら、
「料理は不味い」
「接客は最悪」
「聞いていた値段と違う」
こんな経験はありませんか?
私は昔、渋谷の呼び込みの人に、居酒屋に誘導されて、数人で行ったら
見事こんな感じに (笑)
ウェブサイトでも同様のことが起こっています。
実店舗の場合は、お客との距離も近いので
クレームなど、意見を聞く場もありますが、
ウェブサイトの場合は、なかなかそうはいきません。
集客する一つの手法として、リスティング広告がありますが、費用をかけて集客したが、
全然問合せ、受注に結びつかない。
なんてことはザラにあります。
ウェブサイトは、
まずは自社コンテンツを明確にし、
どういったサービスか?
どのうように提供しているか?
検討~購入するまでのステップはどうなっているか?
資料請求・問合せ・申し込みはあるか?
をユーザーにわかりやすく伝えることが大切です。
このコンテンツが揃っている状況で、
今度は、見込客を集客するための施策を行っていく。
そして、アクセス解析などで分析を行い、
随時改善していく。
サイト公開直後から満足度100パーセントのサイト運営はなかなか難しいですが、
運営をしながら満足度100パーセントに近づけて行けるように、
随時見直しを行うことが大切です。
サイト運営に関するノウハウは下記のメルマガにて書いていますので、
興味がある方は、ご登録ください。
※登録後、メールマガジンはいつでも解除できます。
私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。