会社の財産にもなる顧客リスト
みなさん、どうやって作ってますか?
そして活用してますか?
既存、過去の顧客リストの活用方法で、
ここ1年、クライアントからの相談も増えてきました。
1つの新商品を売るのに、
新規顧客に売るのと、既存客に売るのでは、
数倍のコスト・労力の差があります。
もちろん、新規顧客に売る方が大変ですよね。
そう考えると、
必然的に、
まずは、既存客に売り、
その利益の一部を
新規顧客獲得の予算に使う。
というのが、
会社的にも安全・確実な販売方法でないでしょうか。
その既存客、問合せ、資料請求のみも含まれますが、
を
顧客リスト化をしておくことにより、
新商品の販売や、キャンペーンなど、販売がしやすい状況を作ることができます。
その為には、
すぐに商品を売るのではなく、事前に、既存客に対して、
ステップを踏んでもらっていることが大切です。
街で声をかけた女性に
いきなり告白をするのではなく、
まずは、
挨拶、自己紹介、そして、連絡先の交換、
何度かのアピローチを経て、
一回目の食事など、、、、
大抵はこんなステップを踏みますよね。
これは、ウェブサイトでも一緒です。
挨拶、自己紹介は、
ウェブサイトで情報公開をしていると思いますが、
連絡先の交換は、
メルマガ登録などにあたります。
購買前に1ステップ挟むことが大事ですね。
そのタイミング、時期、商品では
購入しなかったお客に対して、
関係性を続けることができるので、
再アプローチも可能になります。
関係性の構築、持続させて方法など
メルマガで詳細を書いてますので、興味ある方はこちらからご覧ください。
※登録後、メールマガジンはいつでも解除できます。
私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。