自社サイトの手直しや
リニューアル、
皆さん、何を基準に行なっていますか?
今回は、自社サイトリニューアル時の抑えるべきポイントを
あげてみたいと思います。
アクセス解析が入っている場合は、
・検索キーワード
・各ページの来訪数、滞在時間、離脱率
・問合せフォームへの流入率、離脱率
上記を参考に考えると良いと思います。
主要ページでの
滞在時間があまりにも短いのであれば、
ユーザーの満足度が低い可能性もあります。
アクセス解析のデータをみつつ、
掲載ページを客観的にみて、
改変案を考えるのがオススメです。
例えば、
・お客様の声を掲載する
・問合せ誘導ボタンを設置する
・サービス内容を見やすく改善する
などが考えられますよね。
アクセス解析が入っていない場合ですが、
一つのやり方としては、
・競合他社サイトの掲載情報を調べる、参考にする
という手があります。
自分で見てみて、
例えば、
・営業マンが手書きのメッセージを掲載している
・サービスごとにお客様の声をわけて掲載している
・ブログ記事などで定期的に情報配信を行なっている
などがあれば、
自社のサービス、人材と照らし合わせて、
導入できるか?を検討して、
できるのであれば、自社サイトに盛り込んでもいいと思います。
会社として、
どこをポイントとして
ウェブサイトを運営してくのか?
そこを考えるのが一番重要ですね。
アクセス解析は、
特に、リニューアル・手直しをする際の判断基準にもなるので
まだ導入していない方は、導入するといいと思います。
サイト集客については
メルマガで詳細を書いていますので、
そちらも参考にしてみてください。
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私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。