インサイトSEOというと、なんだか難しく聞こえるかもしれませんが
要は、自社でSEO対策を行う、ということです。
外注しないで自社完結する。
ということですね。
メリットは、
・外注費の削減
・タイムリーな対応
・ノウハウの社内蓄積
などありますが、
難しいのが、SEO対策、と一言でいっても
やる事が広範囲に及ぶことです。
何からやればいいの?
という事ですが、
私的には、まずは、
・どんな見込客を相手にしているの?
・その見込客はどんな検索キーワードで検索しているの?
を考え、調べるのが大事です。
検索キーワードはGoogleサービスで調査できます。
ここが決まってくると、
次は、
・各ページの掲載情報の見直し
が必要だと思います。
例えば、文章量が少なく、ありきたりな文章で説明しているのであれば、
会社としてのメッセージ、伝えたい事、を盛り込んだサービス紹介文章を書く。
もちろん、前述で調べた検索キーワード内容も意識した文章作成をする。
ことが大事です。
掲載情報の見直しができたら、
次は、ブログシステムなどを入れた記事配信を
定期的にやることが大事です。
ここは、どんな情報を配信していくか?
企画する必要がありますが、
自社コンテンツを蓄積する大事なポイントになりますので
時間をかけて考える価値はあると思います、
html記述の見直しや、
キーワード比率、内部リンクなど
他にも色々とやることはあるのですが、
ウェブ知識があまりない。という場合は、
ここらへんは次のステップで検討していいと思います。
更新記事作成やネタ作り、SEO対策など、
外部の専門家に任せたい。という方は、
弊社サービス「更新・運用丸投げサービス」でも提供していますのでご参考ください。
記事作成のコツや
集客方法など、メルマガで詳細を書いていますのでそちらもご参考ください。
私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。