ECサイトの利用など、オンラインでの買い物やサービスの利用が増えている現在、顧客満足度の向上や売上アップを図るためには「会員管理システム」の活用が重要といえます。
しかし、実際に会員管理システムを導入しようとする場合、多くのシステムが提供されていることから、どんなシステムが適しているのかと迷うこともあるのではないでしょうか。
この記事では、会員管理システムの種類や利用する目的など、システムに関する基本的な内容を説明したうえで、システムを選ぶときのポイントについても解説します。
会員管理システムとは、ECサイトの利用会員など、企業のサービスを利用する会員の情報を管理するシステムです。
会員管理システムを導入すると、単に会員の個人情報を管理するだけでなく、会員の情報とひもづけして購入した商品の履歴を管理したり、クレジットで購入した商品の請求を行ったりすることもできます。
さらに、会員の購入状況に基づいて、会員にとっておすすめの商品やサービスを提案するなど、マーケティングにも活用されています。
つまり、会員管理システムを利用することでマーケティングの効果を高められるほか、会員管理に関連した事務的な作業が自動化されるため、業務の効率化も十分に見込めます。
これらの内容については、次の項目で詳しく掘り下げていきます。
先述したとおり、会員管理システムを利用する大きな目的は、マーケティングの効果を高めること、そして、事務作業の効率化が見込める点です。
会員管理システムを利用すると、顧客がいつ、何を購入したか、という内容まで管理できるため、マーケティングツールとして活用できます。
また、会員管理システムのなかには、顧客に対してアンケートをとることができるものもあります。
アンケート結果の内容を調べることで「顧客はどんな商品やサービスを求めているのか」ということを読み取れるため、それぞれの顧客に合った商品やサービスの紹介もできるようになります。
具体的には、商品の販売が見込める顧客に対して自社で運営しているメルマガに誘導したり、自動的にダイレクトメールを送ったりすることが考えられます。
さらに、顧客が会員登録をする際に入力した誕生日のデータを活用すれば、誕生月に利用できるお買い得なクーポンも送付可能です。
このように、会員管理システムを十分に使いこなせば、顧客満足度が向上しやすくなり、十分な売上アップが見込めます。
会員管理システムを導入することで、事務作業を効率化できます。
もし、会員を管理する作業を自社で行う場合、Excelなどを利用して会員の情報を一件ずつ手作業で入力していく必要があります。
会員数が少ない場合は会員の情報を手作業で入力することも可能ではありますが、会員数が増えるにつれて、手作業による入力では間に合わなくなるうえに、大勢の会員の情報を間違いなく入力することが難しくなります。
さらに、会員数が増えるほど、必要な会員の情報を探し出すのに時間がかかるなど、会員情報の管理も手間がかかってしまいます。
その点、会員管理システムを活用すれば、顧客がスマホやパソコンなどで会員登録をした時点で、会員管理システムに会員の情報が自動的に登録されます。
それにより、会員登録の作業を手作業で行う必要がなくなり、事務作業が効率化します。
さらに、会員管理システムを活用すれば、顧客に対してメルマガやDMを利用したアプローチも自動化されるため、事務的な作業を増やさなくても顧客に対するアプローチが十分に行えます。
会員管理システムの主な種類としては、下記のシステムがあげられます。
・集客を強みとするシステム
・事務作業の効率化が実現するシステム
・サイトの構築が容易に行えるシステム
それぞれのシステムの種類について説明します。
会員管理システムのなかには、管理している会員情報を活用することで、集客を強みとするものがあります。
具体的には、メルマガやDMを送付して個別の顧客にアプローチする方法があげられます。また、より多くの顧客にアプローチするなら、SNSを通じて商品をアピールする方法もあります。
これらの方法を活用することによって、会員のニーズに応じたアプローチが可能となり、会員の集客につなげやすくなります。
事務作業の効率化を強みとする会員管理システムもあります。
例えば、会員がスマホやパソコンなどで会員登録をした場合、そのデータが会員管理システムに反映されるため、企業側が会員の情報を手作業で入力する必要がありません。
また、商品を販売した際には、売上金の決済や入金状況の管理を会計管理システムが行うため、これらの作業を行う手間が軽減されます。
人手で行う事務的な作業をできる限り少なくできれば、商品の販売など重要な業務に人手を増やせるため、生産性の向上が期待できます。
会員管理システムを利用するなら、会員が利用するサイトを容易に構築できるシステムが適しています。
サイトを最初から構築する場合、プログラミングの知識が必要となるため、一般の人にとっては難易度が高いといえます。
その点、会員管理システムでサイトを構築するためのプラットフォームを利用できれば、プログラミングの知識がなくても、会員にとって利用しやすいサイトを構築できます。
また、サイト構築のプラットフォームを活用することで、セキュリティ対策も行えるため、会員が安心して利用できるサイトを構築することが可能となります。
会員管理システムにはさまざまな種類があります。システムを選ぶ際には「特にどの点を重視するか」という視点を持つことも大切です。
システムを選ぶときのポイントとしては、下記があげられます。
・会員のデータ分析を強みとしている
・決済機能を利用できる
・集客機能に強みがある
・セキュリティ対策が万全である
会員管理システムを選ぶポイントとして、会員のデータ分析を強みとしていることがあげられます。
例えば、会員の名前や性別、年齢のほかにも、商品やサービスの購入日や購入金額、どんな手段で決済したか、というデータを利用すれば、マーケティングに活かせます。
どの年齢層の人たちがどんな商品を購入しているか、というデータが得られれば、特定の客層をターゲットとしたセールを企画できます。そのようなセールを企画したら、特定の客層を対象としてセールに関するDMを送付する方法もあるでしょう。
マーケティングの効果を高めたいなら、あらゆる角度からデータ分析が行える会員管理システムが適しています。
ECサイトなどを運営していてサイト上で決済を行う必要がある場合、決済機能が利用できる会員管理システムを選ぶと、顧客と企業側の双方にとって利便性が高まります。
決済の利便性が向上すればECサイトの利用者の増加が見込まれるため、売上の増加が期待できるでしょう。
また、ECサイトの利用者が増加すれば、より多くの会員の管理が必要となりますが、会員管理システムを利用すれば、会員数が増えても会員管理の業務はシステムに任せられるため、会員管理の業務に時間や手間を割く必要がありません。
なお、決済機能付きの会員管理システムを選ぶ場合、月額費用や販売手数料、クレジットカード手数料もチェックしておきましょう。
これらの手数料を抑えられれば、商品の販売に対して利益を確保しやすくなります。
会員管理システムには、LINEやInstagramなどSNSへの配信が可能なものもあります。
SNSを活用してフォロワーを増やせば、広告費用をかけなくても多くの顧客に対して商品の紹介やセールの案内などを配信可能です。
例えば、SNSに投稿するなら、商品の紹介、セールの案内、セールの実施状況、次回のセール予定というように、一連のストーリー性を持たせると、SNSを利用している顧客としては興味を持ちやすくなります。
現在では、SNSを活用しながら集客する事例が増えています。SNSへの配信が可能な会員管理システムを選べば、集客効果の向上が期待できます。
会員管理システムでは、会員の個人情報を取り扱うため、セキュリティ対策が万全なものを選ぶと安心できます。
また、決済機能が利用できる会員管理システムの場合、会員が安心、確実に決済するためにも、第三者による不正な攻撃を常に防ぐ必要があります。
そのため、不正アクセスの対策を強化したり、全ての通信を暗号化したりするなど、セキュリティ対策を十分に行っている会員管理システムを選びましょう。
会員管理システムとは、企業のサービスを利用する会員を管理するシステムのことです。
会員管理システムは、単に会員の管理を行うだけでなく、会員情報を利用してマーケティングにも活用できます。そのほか、システムを利用すると事務作業が効率化するため、生産性の向上にもつなげられます。
また、集客に強みを持つものや会員のデータ分析に強みを持つものなど、それぞれに特徴があります。
ECサイトなど、オンラインでの取引が主流となった現在では、会員管理システムの利用は必須といえます。システムを活用して顧客満足度の向上を図り、売上アップを目指しましょう。
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