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営業支援サービスとは?種類とそれぞれの特徴、おすすめを紹介

営業部門では、顧客獲得やアポイント獲得にさまざまな施策を行っていますが、いろいろな課題を抱えています。そのソリューションの1つとして活用されているのが「営業支援サービス」です。

営業支援を活用したことがない、活用を検討しているが、支援の種類やサービスが多いのでどれを選べば良いか分からないと感じている担当者もいるのではないでしょうか。そこで今回は、営業支援サービスの概要と種類、おすすめする支援サービスなどを紹介していきます。

営業支援サービスとは

営業支援サービスとは、顧客の獲得、拡大、顧客との良好な関係性の構築などを目的に、営業の業務フローまたは業務プロセスの一部を、ITツールや人材のアウトソーシングで提供するサービスです。

販路拡大が難しい、営業人材が不足している、営業活動を効率化したいなど、自社の悩みや課題に合わせて活用するものです。

営業支援サービスは主に、SFA、CRMといったツールを活用する方法と、営業コンサルティング、営業代行など営業のプロフェッショナルに委託する方法があります。そこで、それぞれのサービスの内容とおすすめの支援サービスを紹介していきます。

SFAツール

SFAとは、「Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)」の略語で、日本語では「営業支援システム」と訳されています。顧客情報や営業活動の履歴、商談・案件の進捗状況など、営業活動に関わるさまざまなデータを自動集計し、一元管理するシステムです。

顧客獲得のためのターゲティング、スケジュール管理、見積もり作成なども行います。SFAツールには次のようなサービスがあります。

Sales Cloud(セールスクラウド)

米国を拠点に、世界的に利用者の多いセールスフォース・ドットコムが提供しているクラウドベースのSFAツールです。顧客管理、案件管理はもちろん、売上予測やワークフロー機能なども備わっています。

大企業を中心に活用されていますが、企業規模に合わせたソリューションを提供しており中小企業でも導入しやすくなっています。

公式URL
https://www.salesforce.com/jp/

Senses(センシーズ)

SensesはAI搭載型のナレッジ活用型の営業支援ツールで、営業活動のプロセスを設計、自動化します。案件のリスク分析や類似案件の抽出などを行い、マーケティング支援や戦略サポートを行っています。

各担当者の営業活動状況を把握・管理できる見やすく使いやすい画面ボードが特徴です。

公式URL

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CRMツール

CRMとは、「Customer Relationship Management(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)」の略語で、「顧客関係管理」と訳されます。顧客と良好な関係性を継続していくための施策という意味合いが含まれています。

顧客情報はもちろん、受発注記録、問い合わせ内容、商談記録などを管理するだけでなく、顧客の購買意欲を高める施策につなげる分析なども行うシステムです。おすすめのCRMツールには次のようなものがあります。

HubSpot(ハブスポット)

HubSpotは、無料から多くの機能が実装されているCRMツールです。多くの訪問者をWebサイトに呼び込み、キャンペーンなどを行うマーケティング機能、ミーティング設定や見積もり作成などのコンテンツ管理、顧客をサポートし関係性を維持するカスタマーサービスなどのソフトウェアと組み合わせることで、より丁寧な顧客対応を実現します。

公式URL
https://www.hubspot.jp/

eセールスマネージャー

eセールスマネージャーは、営業支援システムの老舗とも言われる存在で、大企業、中小企業のあらゆる業種で活用されています。導入・稼働だけでなく利用の定着までサポート体制が整っているのが特徴。簡単な入力で顧客管理と営業活動、予算、実績情報を見える化し、PDCAサイクルにも注力した体制づくりを支援するツールです。

公式URL

営業支援サービスは使わないと損!?営業代行システム&ツール9選

営業コンサルティング

営業コンサルティングとは、企業の営業活動における課題の分析や施策などのコンサルタントを行うサービスです。組織の状況を把握し、商品やサービスを販売する戦略や購買につながるマーケティング、アフターフォローまで、トータルでサポートします。

継続的な仕組みを構築するため、中長期的な支援を行うのが一般的です。営業コンサルティングサービスは、実績やサービス内容をしっかりと吟味して選びましょう。おすすめの営業コンサルティングは次の通りです。

BALES(ベイルズ)

BALES(ベイルズ)は、「売れる仕組みづくり」を行うためインサイドセールスに注力したコンサルティングを展開。ターゲットリストを抽出し、メール文章を複数作成したアプローチ法を実践し、少ない人員でも効率的にアポイントを取っていきます。また、新規顧客、既存顧客だけでなく、休眠顧客のスコアリング、アポイント獲得・商談化など、課題に合わせて柔軟に対応します。

公式URL
https://bales.smartcamp.co.jp/

セールスプロセスアウトソーシング

セールスプロセスアウトソーシングは、マーケティングから営業活動までトータルでサポートするサービスです。女性の営業代行を起用し、女性ならではのコミュニケーション力ときめ細かな対応を行います。また、デジタルツールを活用した営業支援を行いDXの推進を支援していきます。

公式URL
https://surpass-star.com/

営業代行サービス

営業代行サービスとは、営業のプロフェッショナルをアウトソーシングするサービスです。営業活動内容は、アポイントの獲得、顧客訪問、ヒアリング、商品・サービスの提案、クロージング(契約締結)までを行います。その間の、電話やメールなど顧客対応も含まれます。

自社に営業活動を行う人員が不足している場合などに、即戦力として利用するため短期・中期での支援が多いとされています。おすすめの営業代行サービスを紹介します。

アポハンター

アポハンターは、フリーエージェントによるテレアポイントのアプローチで、新規アポイントの獲得、既存顧客のフォロー、過去リストからの掘り起こしも行います。活動報告とレポートの提出、営業活動とターゲティングの分析、提案など課題に応じて対応。料金はアポイント件数で算出される仕組みです。

公式URL
https://asz-park.com/service/apohunter

完全成果報酬

株式会社完全成果報酬という名前の会社が提供している営業代行サービスです。名前の通り完全成果報酬型で、初期費用や月額固定費などは発生しません。営業プロフェッショナル集団が展開し、サービス内容はテレアポ代行、訪問営業代行どちらも可能です。また、新規顧客の開拓、新規事業の立ち上げのノウハウを持ち、営業の悩みや課題に合わせて対応します。

公式URL
http://www.kanzenseika.jp/

まとめ

営業活動は、ときにはリード獲得やマーケティング領域にも関わり、段階もあるため見た目のイメージよりも複雑です。業務を効率化するサービスは、顧客獲得だけにとどまらず、営業活動の健全化、人員のモチベーション向上なども期待できます。

営業支援サービスの導入を検討する上で押さえておきたいのは、営業活動の課題や活用する目的を明確にすることです。営業支援サービスにどのような成果を求めているのか、業務プロセスのどの範囲、あるいは領域をアウトソーシングにするのか、明らかにしておきましょう。