店舗ビジネスを行う際は、地域SEO対策が非常に大事です。
そして、動物病院ホームページで集客するためには、もう一つの施策が必要です。
今回は「動物病院ホームページで行う「必須」のSEO対策」について書いています。
・今後新たに動物病院を開院予定
・今の動物病院ホームページを新たにリニューアル検討している
・既存の動物病院ホームページを集客強化したい
などの方にご参考いただければと思います。
SEO対策といっても、結局は集客ができないと意味がありませんよね。
施策はしたけど、集客されてない。では意味がありません。
特に店舗ビジネスの場合ですが、通常の内部SEO施策以外に対策を施す必要があります。
動物病院ホームページで集客するためには、地域SEO対策が非常に大事です。
店舗ビジネスは、まずは近隣からの集客がメインになります。
自院エリアで検索された際には、自院ホームページが検索結果に表示されなければなりません。
そのためにも、以下の内部SEO施策が最低限必要です。
・htmlソース内での地域名の挿入
・掲載文章の地域名の挿入、リライト処理
・定期的な情報更新、配信
まずは地域、そして、周辺地域にエリアを広げていきます。
また、検索エンジンから継続的に良い評価もらうためにも、定期的な情報更新、配信も大切な施策になります。
そして、大事な施策のもう一つが、診療内容のページ化です。
診療内容を1ページにまとめて記載をしている動物病院ホームページを見かけることがありますが、これでは、SEO対策の役割がほとんど果たせていません。
診療内容は、必ず診療ごとにページを作成して、1ページづつ丁寧に紹介した文章を書くことが大事です。そして、地域名を盛り込んだ文章作成をすることが大事です。
上記を元に、アクセス解析にて集客状況や検索順位などの推移を確認しながら、随時文章の肉付け・リライト処理を行なっていくことが大事です。
まとめると、動物病院ホームページで集客するために大事なことは、
・地域名をhtmlソース、掲載文章に盛り込む
・診療ごとにページを作成する
・定期的な情報更新、配信
・アクセス解析にて集客状況や検索順位などの推移を確認(随時改善)
が必要です。
動物病院のホームページに限らず、ウェブサイトで集客強化を行っていくためには、継続的に改善を行なっていく必要があります。
いかがでしたか?今回は、動物病院ホームページで集客するためにはどうすればいいのか?を中心に書かせて頂きました。
グルコムでも、動物病院向けのホームページ制作サービスがありますので、ご興味がある方はご参考ください。
17年900サイト以上の実績があるウェブマーケティング・制作会社。
集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強み。サービス紹介ページはこちらから