コンテンツマーケティングという言葉は聞いたことがあるが、詳しい内容がわからないという方も多いのではないでしょうか。
自社のコンテンツに活用したいと考えていても、どこから手をつけていけばいいのかイメージできない担当者もいるでしょう。
そこで今回は、コンテンツマーケティングについて、普及した背景からメリット・デメリットまで詳しく解説していきます。さらに、コンテンツマーケティングの活用方法や事例なども紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
コンテンツマーケティングとは、ターゲットとなるユーザーに価値のある情報を発信し、購買行動につながる仕組みを作ることです。
商品やサービスだけに興味を持ってもらうのではなく、運営元の価値観やストーリーに共感してもらい、ファン化してもらう施策ともいえます。
使用するコンテンツは、文章・写真・動画・図などを指し、広告は含まれません。
見込み客に対して適切な方法で有益な情報を届けることができれば、より良い関係性を維持できます。ここでいう良好な関係性とは、ターゲットとなるユーザーの満足度が高く、リピートや紹介につながる行動を自発的に行うことです。
一度の購入で終わりではなく、見込み客が運営元の情報に興味を持ち続ける役割も担っています。
まずは、現代においてコンテンツマーケティングが普及した背景について解説します。
ここでは、大きく分けて3つの要因を紹介します。
コンテンツマーケティングが普及した裏側には、情報量の爆発的な増加があります。
インターネットが普及するまでは、マスメディアを活用したマスマーケティングやテレビショッピングなどで直接販売するダイレクトマーケティングが用いられていました。
商品やサービスに関する比較材料が少ない分、言葉巧みにセールスをすることで売れる時代だったとも考えられます。
しかし、比較材料が爆発的に増えた現代では、質の悪い商品やサービスを手にした消費者の口コミは瞬く間に広がりやすくなったことが特徴です。
消費者が商品を選ぶ際の基準が「説得から納得」に変化しているため、質の高いコンテンツを提供している企業が選ばれやすい時代になったといえるでしょう。
CMや新聞などの広告から選ぶ時代から、ネットで検索して選ぶ時代に消費行動が大きく変化してきたことも大きな要因に挙げられます。
消費者は買い物で失敗したくないという気持ちが強いため、納得できる参考材料を集めようと考えているからです。
例えば、メディアからの情報収集が主流だった時代では、売り込み型の広告が収益につながりました。
しかし、情報検索が可能になった現代では、一方的な広告やセールスは不満に直結します。
そのような背景から、顧客に見つけてもらうアプローチの方が集客につながるようになってきたのです。
コンテンツマーケティングが主流になった要因には、コンテンツの量よりも質が重視されるようになったことが挙げられます。
ユーザーが受け取る情報量が膨大なため、情報を整理して提供することが満足度につながるからです。
ユーザーが検索する際にも、できるだけ速やかに有益なコンテンツにたどり着けるように、Googleの検索アルゴリズムも定期的にアップデートされています。
検索されやすいキーワードを散りばめるだけでなく、コンテンツ自体の見やすさや有益かどうかが重視されるようになりました。
例えば、購入するとどのようなメリットがあり、他の商品と比べて何が優れているのかをわかりやすく提示してくれるコンテンツには、大きな価値を感じてもらいやすくなります。
コンテンツマーケティングはユーザーとより良い関係性を築きやすく、長期的に見て収益アップにつながります。
ここではコンテンツマーケティングのメリットを紹介します。
コンテンツマーケティングは広告費と比べて、コストを抑えられるのが特徴です。
インターネット広告は即効性が期待できる反面、費用がかかり続けるのが難点です。
一方、動画やブログ、ホワイトペーパーなどのコンテンツは、一度制作すれば24時間365日集客してくれます。
初期費用が発生するものの、広告費と比べて非常にコストパフォーマンスが高いのが特徴です。
動画やブログなどのコンテンツは、すべて企業の資産として蓄積されます。
質の高いコンテンツを更新し続けることで、顧客の悩みを解決する専門家としての地位を獲得できるでしょう。
また、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを発信し続けることで、ブランディングにもつながります。
コンテンツマーケティングはSNSとの相性も良いため、多くの人に認知してもらえるチャンスも高まります。ユニークで役立つ情報はSNSで拡散されやすいため、見込み顧客の開拓につながるでしょう。
さらに、商品自体のニーズに気づいていないユーザー層にも情報が届く可能性もあるため、長期的に見てもプラスになります。
企業の公式アカウントを運用し、リピーターや将来的な顧客とのつながりを持つのも有効です。
コンテンツマーケティングは、コスト削減や長期的な収益アップが見込める一方で、デメリットもいくつか存在します。
それぞれの解決策なども踏まえて見ていきましょう。
コンテンツマーケティングはリスティング広告などと違い、企画立案から制作まで時間がかかるのがデメリットです。
想定読者の設定やデザインの方向性を決める必要があるため、コンテンツ制作のディレクション業務なども必要となります。
具体的な形になるまでに、記事の推敲やデザインの修正、動画のクオリティチェックなど、工数が増えてしまうのが難点といえるでしょう。
解決策としては、コンテンツ制作の方向性や業務に要する時間などを、社内で共有することが有効です。
コンテンツマーケティングが集客や収益に成果が出始めるのには時間がかかります。
コンテンツ配信を開始してすぐは、Webページが上位表示されにくいからです。
一般的には、結果が出るまでには半年〜1年程度かかるともいわれているため、長期的にコンテンツを配信し続ける姿勢が大切です。
解決策としては、ホームページや動画制作などの業務を継続的に行う仕組みを作ることです。
難しい場合はアウトソーシングすることで、業務負担を軽減することもできます。
有益な情報を定期的に配信することでユーザーのニーズを満たし、信頼感につながっていくでしょう。
コンテンツマーケティングはSNSとの相性が良い反面、適切なプロモーションを行わないと顧客離れにつながります。
自社のメリットや販売目線の発信が多いと、ユーザーが押し売りされていると感じてしまうことも珍しくありません。
コンテンツの質やサービス自体を顧客に合わせていくことが重要であり、双方向のコミュニケーションによっての修正が不可欠です。
解決策としては、既存客やファンの興味関心がどこにあるのかをリサーチすることです。SNSへの投稿の反応からトレンドや商品に対するニーズなどを把握できるでしょう。
ここからは、コンテンツマーケティングで成果を上げるための方法について順番に解説します。
コンテンツマーケティングは、適切な方法で継続することで長期的な収益が見込めます。
成果が出るまでに時間がかかるのはデメリットですが、仕組化することで複利効果が期待できるでしょう。
コンテンツマーケティングで成果を上げるには、ゴール設定が欠かせません。
目的地が不明確な状態では望んでいる成果は見込めないでしょう。
ゴールを設定するときに有効なものとして、「SMART」と呼ばれるフレームワークがあります。下記の単語の頭文字を取って名づけられました。
1. Specific(具体的に)
2. Measurable(測定可能な)
3. Achievable(達成可能な)
4. Related(経営目標に関連した)
5. Time-bound(時間制約がある)
例えば、以下のような設定事例があります。
• Specific:30~50代の主婦層に向けた新商品を販売し、前年比20%の売上を達成する
• Measurable:前年売上2000万円から2400万円を目指す
• Achievable:新商品に関する認知度を上げるために、ブログや動画などの更新を30本/月行う
• Related:アウトソーシングにより、質の高いコンテンツ制作が継続できる仕組みを作る
• Time-bound:2022年4月から2022年3月までの1年間
上記の例を参考に、ゴールを設定してみてください。
次に、ゴール設定をもとに中長期的な施策を行います。
コンテンツの企画に関しては、「SMART」のフレームワークを活用することで、スムーズに進みやすくなるでしょう。
自社またはアウトソーシングで進める場合も、ゴール設定が明確になっていれば、制作段階での修正もしやすくなります。
コンテンツ配信を行うのと同時に、コンテンツマーケティング導入前後の推移を検証する必要があります。
配信したコンテンツに対し、ユーザーがどのような反応を示しているかを確認しなければコンテンツが十分に機能しません。
また、検索エンジンからの評価も得られないため、成果が表れるまでに時間がかかってしまうでしょう。
例えば、ホームページの場合はツールを使って、検索順位やPV数を分析します。
流入が多い記事に対しては、検索ニーズに関するコンテンツ内容を補強するなどの対策が有効です。
ここからは、コンテンツマーケティングを活用した具体例について紹介します。
施策については大きく分けて3つあるため、ホームページ制作などを検討している方は参考にしてください。
コンテンツSEOを意識してホームページ制作やブログ記事の更新を行うと、認知度アップにつながります。
Googleなどの検索エンジンの評価が上がれば、見込み顧客の目に留まりやすくなるからです。
どんなに価値のあるコンテンツも、ユーザーに認識されなければ意味がありません。
まずは、上位コンテンツの検索意図やニーズを意識して、自社のコンテンツを充実させましょう。
ただし、コンテンツSEOは検索エンジンの評価に特化した施策であるため、コンテンツ内容に訴求力がなければ意味がありません。
コンテンツSEOは、あくまでもコンテンツマーケティングの一部だと覚えておきましょう。
オウンドメディアが育つと、見込み顧客の購買行動が加速する可能性が高まります。
興味関心のあるコンテンツからメルマガ購読やお問い合わせへとつながり、リード獲得につながるからです。
また、継続的に良質なコンテンツを配信することで、セミナーや商品購入ページに誘導しやすくなるでしょう。
コンテンツマーケティングにおいては、SNSを活用することで顧客のロイヤリティを高めることが可能です。
商品を購入した顧客の情報発信は、良くも悪くも企業のブランドイメージを構成していきます。
どのような目的で情報発信しているのかは重要な要素であり、軸がぶれてしまうと消費者は離れてしまうでしょう。
フォロワー数40万人以上のTwitter公式アカウントを運用するシャープ株式会社では、消費者目線の投稿が特徴です。
自社商品だけでなく他社商品についても積極的に紹介することで、消費者の信頼を獲得しています。
また、話題の投稿や自社ファンに対する丁寧なツイートを行っており、ロイヤリティの向上にもつながっています。
コンテンツマーケティングは、ユーザーが自分で納得して商品やサービスを選んでもらうための仕組み作りです。
情報過多と呼ばれる現代社会だからこそ、ユーザーのニーズを満たす情報をコンパクトかつ、必要なタイミングで届けることが求められます。
成果が出るまでに時間がかかるのはデメリットですが、制作したコンテンツは自社の資産となるでしょう。
今回の記事を参考に、独自性のあるコンテンツを制作してみてください。
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