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BtoB企業向けサイト制作のメリットとは?集客のポイントを解説


BtoB企業は、BtoC企業と比べると客層が狭く、より広くリーチするためのWebサイト制作の必要性や利点がわからないという方も多いしょう。
BtoB企業のWebサイト制作は集客のためだけではなく、会社の顔としても営業ツールとしても活用できる有効な手段のひとつです。

そこで今回は、BtoB企業が制作するWebサイトのメリットやデメリット、顧客獲得のポイントについてご紹介します。
契約につなげるために重要な企業としての信頼性を高めるポイントについても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

BtoB企業がサイトを制作するメリット

BtoB企業がWebサイトを制作するメリットは、BtoC企業と比べると少なく感じる方も多いのではないでしょうか。
実は、BtoB企業だからこそWebサイトを制作することで得られるメリットも多くあります。
主に以下の4点のメリットがあります。

• 広告費を削減できる
• 潜在客・見込み客に訴求できる
• 企業としての信頼度が高まる
• 営業ツールとして活用できる

それぞれ詳しく解説していきます。

広告費を削減できる

企業が広告を出す際にはWeb広告やテレビコマーシャル、チラシやパンフレットまでありとあらゆる広告媒体を利用しますが、広告では制作費だけではなく広告料そのものも必要なため、広告を出すたびに制作費や広告費がかかります。

Webサイトを制作することで、検索結果にも表示されればより多くの人からのアクセス獲得が可能です。
また、運営しているWebサイトから取得したデータを活用し、Webサイトや広告の内容をアップデートすることでさらに高い広告効果を期待できます。

潜在客・見込み客に訴求できる

ランダムまたは興味関心に基づいて掲示される広告とは違い、事業内容や会社そのものを検索するユーザーがアクセスすることが一般的です。
そのため、現在の顧客や見込み客だけではなく、認知していない潜在客を含めた新規の顧客獲得にもつながります。
24時間365日アクセス可能なWebサイトでは、ユーザーが気になったタイミングでアクセスするため、ニーズに沿うコンテンツを正しく提供できていれば必要な情報収集も自主的にしてくれるでしょう。

企業としての信頼度が高まる

インターネットが普及した現代では、Webサイトを制作することは企業の信頼度を高めるために有効な方法のひとつです。
会社名を検索した際に企業のWebサイトが出てこなければ、企業の存在そのものも疑われかねません。
会社としての基本的な情報の掲載だけではなく、情報が更新されていることで、企業の信頼だけではなく信用してもらうための指標になります。

営業ツールとして活用できる

広告としての活用法ではなく、実際に営業活動を行う従業員が営業先に自社のWebサイトを紹介するなど、掲載情報を直接利用できることもメリットです。

もちろん、営業先のニーズに合わせて資料を最適化しなければならない場合もありますが、製品やサービスの概要を伝えられるWebサイトを活用することでよりスピーディーに営業活動ができます。
資料を持ち歩き情報を都度提示するよりも、確実で正確な情報にお客様がいつでもアクセスできることは、双方にとってメリットが大きい手法と言えます。

BtoB企業がサイトを制作するデメリット

メリットが多いBtoB企業のWebサイト運営ですが、デメリットが無いわけではありません。
主なデメリットは以下の2点です。

• コストがかかる
• すぐには結果が出にくい
• 定期的なメンテナンスが必要

それぞれ解説していきます。

コストがかかる

BtoBサイト制作にはプログラミングなどの専門知識が必要となるため、制作会社などに依頼することが一般的であるため、制作コストが発生します。
また、構築からリリースまでにセキュリティなどの対策も必要です。

サイトの規模や運用方法によっては費用を抑えられるため、予算やWebサイトの内容と合わせて一度プロに相談してみましょう。目的に合わせた見積もりや、予算に合わせたプランを確認してみてください。

すぐには結果が出にくい

個人が利用するBtoC企業とは異なり、BtoB企業では検討から決裁までに多くのプロセスが必要です。
そのため、サイトを制作してから結果を得るためには一般的な営業手法よりも長い期間が必要となります。
しかし、Webサイトは掲載期間が限られている広告や人的リソースが必要な営業とは異なり、作成したコンテンツを永続的に掲載できるため長期的な視点では高い効果を期待できるでしょう。

定期的なメンテナンスが必要

Webサイトの運営では、セキュリティやSEOなどの対策が必要なため、定期的なメンテナンスは欠かせません。
Webサイト内のコンテンツなどは専門知識が無くてもある程度の管理は可能ですが、セキュリティ対策やサイトそのもののアップデートではサイバーセキュリティやプログラミングなどの知識が必要な場合もあります。

こちらも外部に委託するか、社内で専門部署を設置するかで必要な費用は変化します。
Webサイトの制作を依頼した会社に、運用やメンテナンスを継続して依頼できる場合もあるため相談してみることもおすすめです。

BtoBサイト制作で信頼を高めるためのポイント

BtoB企業はお客様も企業であるため、契約時の金額が大きく一度契約すれば長期的な契約になる場合も多いでしょう。
そのため、お客様がサイトを訪問した際に信頼できると判断されるかどうかで、その後の契約にも大きく影響します。

ここでは、お客様がWebサイトに訪問したときに信頼してもらうためのポイントを5点解説していきます。

• 基本情報は必ず掲載する
• コンプライアンスについても明記する
• 事業内容は細かく明記する
• リード獲得の導線を用意する

基本情報は必ず掲載する

企業のWebサイトでは、会社概要を含めた基本情報は必ず掲載しましょう。
掲載するべき情報は以下の通りです。

• 資本金
• 代表取締役社長のプロフィール
• 設立年月日
• 事業内容
• 営業実績/営業利益など
• 従業員数
• 住所
• 問い合わせ先/連絡先
• 役員・外部取締役など

上記の情報は企業のWebサイト制作の際に確認しておきましょう。

加えて、企業理念や沿革なども掲載することで組織としての姿勢も提示できます。
お客様が企業を選ぶ際に、その企業が信用できるかどうかを判断する指標のひとつになるため、きちんと掲示しつつ情報を更新していきましょう。

コンプライアンスについても明記する

Webサイトではこれらのコンプライアンスを遵守するための社内体制や規則を提示することで企業としての姿勢を示すことが重要です。
企業にとってのコンプライアンスとは、法令遵守に加え、企業規則や社会的ルール、就業規則、企業倫理などの遵守も含まれます。

企業統治とも呼ばれるコーポレートガバナンスの体制を可視化し、個人情報保護を含めたコンプライアンス、従業員や取引先などのステークホルダーの利益を守るための体制も明示しましょう。
企業としての安定した経営体制を示すことで、長期的な取引も安心してできることをアピールできます。

事業内容は細かく明記する

企業情報に簡単に記載した事業内容だけではなく、詳細な事業内容のページを作成することも信頼を得るためのポイントです。
1ページにまとめて記載することも可能ですが、事業の概要を1つのページにまとめ、詳細はそれぞれにページを作成することで探しやすさと読みやすさの両方を得られるでしょう。

リード獲得の導線を用意する

BtoBサイト制作では、問い合わせ先だけではなく、リード獲得につながる導線を用意することも重要です。
本格的な依頼や問い合わせ窓口だけではなく、資料請求やホワイトペーパーのダウンロード窓口などを別途用意することで、見込み顧客の情報を獲得しやすくなります。
会社名や担当者名、メールアドレスなどのリードを獲得することで、展示会やセミナーへの集客など、マーケティングに活用することも可能です。

BtoBサイトを制作して集客するコツ


先ほどは信頼されるBtoB企業のWebサイトのポイントについてご紹介しましたが、ここではサイトを活用して集客するコツについて開設します。
集客につなげるBtoBサイトのポイントは以下の通りです。

• BtoB向けのニッチな情報を提供する
• 導入事例で契約後のイメージを持たせる
• 見やすさを意識する

BtoB向けのニッチな情報を提供する

BtoB企業では顧客のピンポイントなニーズに応えるために、より専門的な知識や技術を求めている場合が多くなっています。
そのため、関連性の高い業界のニッチな情報や事例をコラム・豆知識として掲載すると、顧客からの信頼を獲得可能です。
アクセス数が伸びればサイト全体の検索順位も上がりやすくなるため、ユーザーが求める情報やコンテンツの充実はWebサイト制作で顧客を獲得するための重要なポイントです。

導入事例で契約後のイメージを持たせる

BtoBサイトを制作する際は、自社製品やサービスの導入事例やインタビューを掲載することで契約後のイメージを持たせることがおすすめです。
企業それぞれに製品やサービス導入後に達成したい目的があるため、製品情報やサービスの詳細だけで契約を判断することは簡単ではありません。

そこで、どのような悩みや目的があり、それらがどのように解消・改善されたのか、実際の企業への導入事例を複数例紹介することで顧客となる企業が自社の課題と比較しやすくなるでしょう。
また、アフターフォローやメンテナンスについても提示し、安心感を持ってもらうことも必要です。

見やすさを意識する

Webサイトの第一印象であるデザインは、安心感や信頼性の高さや会社の特色、雰囲気をアピールできるポイントです。しかし、デザインにこだわるだけではなく見やすさも意識しましょう。
なぜなら、デザイン性が重視される業界でない限り、デザインよりも見やすさや使いやすさが重視されるからです。

また、サイドバーやリンク、画像を含めたWebサイト全体のバランス、字体などの細部にまで見やすさを重視することをおすすめします。
サイトを訪れたユーザーが求めている情報や問い合わせ先をすぐに探しだせること、コンテンツは読みやすくすることで、ユーザーが自ら情報収集できることが顧客を獲得する際に大切なポイントです。

まとめ

今回は、BtoB企業向けサイト制作のメリットとデメリット、集客のポイントを解説しました。
BtoB企業がWebサイトを制作すると既存顧客だけではなく、広い範囲での新規顧客開拓が可能となります。また、適切に運営することで長期的な顧客獲得にもつなげられるでしょう。

ホームページ制作を行うグルコムでは、企画段階から打ち合わせをさせていただき、目的に合わせたホームページを納品させて頂いています。
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