近年、多くの企業が採用活動を行うために採用サイトを制作しています。
しかし中には、そもそも採用サイトとはどのようなものなのか、採用活動にどう効果があるのか分からず、制作を躊躇している担当者の方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、採用サイトの概要や制作によって得られるメリットについてご紹介します。
また、採用サイト制作会社を選ぶ際のポイントや注意したい点も併せてご紹介しますので、導入検討中の方はぜひ最後までご覧ください。
採用サイトとは、主に企業の採用情報を掲載したWebサイトのことを指します。
主に、取引先や株主をターゲットとしている企業サイトに対し、ターゲットを求職者としている点が特徴です。
また、事業内容や決算資料を掲載している企業サイトとは異なり、採用サイトでは業務内容や社員へのインタビューなど、採用に特化した情報を掲載しているのも特徴のひとつです。
続いて、採用サイト制作によって得られるメリットを以下の4つにわけてご紹介します。
• 理想の人材獲得につながる
• 求人サイトよりも詳細な企業情報を掲載できる
• 競合他社と差別化できる
• 企業のブランドイメージ向上につながる
採用サイトが企業の採用活動にどのようなメリットをもたらすのかを理解していきましょう。
採用サイトを制作して求める人材の情報を発信することは、理想の人材獲得につながります。
求人サイトとは異なり、採用サイトには掲載できる情報に制限がありません。
採用サイトであれば、企業が求める人材を説明できるため、企業の理想に合った人材を集めやすくなります。
また、事前に求職者と企業間で認識を一致させることにもつながり、入社後のミスマッチを防ぐことも可能です。
採用サイトは求人サイトと比べて、より詳細な求人情報を掲載することが可能です。
求人サイトでは、あらかじめ項目が決められていたり、文字数に限りがあったりと、伝えたい情報が制限される場合があります。
一方、採用サイトでは、項目や文字数に制限がありません。
企業が伝えたい情報を余すことなく掲載できるため、求職者へより詳細な企業情報を提供できます。
また、社内の写真や動画などを掲載することで、求職者に企業の様子をイメージしてもらうことも可能です。
採用サイトを制作することで、競合他社との差別化を図ることが可能です。
ページレイアウトや掲載項目がテンプレート化されている求人サイトでは、競合他社の求人情報と並べた時に、自社の情報と混同されてしまう可能性もあるでしょう。
採用サイトであれば、サイトのデザインや掲載項目を自由に決められるため、自社だけのオリジナリティを表現できます。
パッと目をひく採用サイトであれば、競合他社との違いもアピール可能です。
企業のブランドイメージの向上も、採用サイトがもたらすメリットのひとつです。
採用サイトを通して企業理念やビジョンといった企業の核となる部分をアピールすることで、求職者から見た企業のブランドイメージを高めることができます。
ブランドイメージを向上させることは、企業のファン増加にも関係します。
優秀な人材に「是非この企業で働きたい!」と感じてもらうことで、採用効率の向上にもつなげることができるでしょう。
続いては、採用サイト制作で失敗しないためのポイントを以下5つにわけてご紹介します。
• 採用サイトの方向性・目的を定める
• 理想の人材像を明確にする
• 掲載する情報を整理する
• 会社の様子がわかるコンテンツを掲載する
• 応募しやすい導線を作る
企業の採用活動にさまざまなメリットをもたらす採用サイトですが、制作時のポイントを確認することで失敗を防げるでしょう。
まず、軸となる方向性や目的を定めておくことで、最後まで一貫した採用サイトを制作できます。
求職者に伝えたいことは何か、求職者にどのような企業イメージを持ってほしいのかを採用サイト制作開始前に明確化しておきましょう。
方向性や目的を決めておくことで、採用サイトへの掲載が必要なコンテンツもおのずと決まってきます。
宣伝効果を最大限に引き出す採用サイトにするためにも、制作前の準備を入念に行うことが大切です。
続いて、企業が求める理想の人材像を明確にしておくことがポイントです。
どのような人材を求めているのか、求職者に伝わりやすくなるように具体化しましょう。
例えば、人材像の説明が「リーダーシップのある人物」だけでは抽象的な印象です。
これを、「チームを巻き込みプロジェクトの先頭で引っ張ることのできる人物」といったように、どういったリーダーシップの取れる人物を求めているかまで具体化できると、求職者に伝わりやすくなります。
採用サイトにどういった企業情報を掲載するかを整理しておきましょう。
レバレジーズ社が21年卒の新入社員を対象に行った調査によると、入社前にもっと知りたかった企業の情報として以下の項目が挙げられています。(参照:レバレジーズ株式会社)
• 実際の仕事内容
• 残業や休日出勤の実態
• 給与水準や平均年収
• 賞与
• 社員の人間関係
優秀な人材が入社しても、上記のように理想と実態のギャップが生じてしまうと、早期退職の原因になりかねません。
求職者が本当に知りたいと思っている情報は何かを調査しつつ、掲載する企業情報を決定しましょう。
企業の実際の様子や雰囲気を伝えるコンテンツも、採用サイトの大切な要素です。
社員にはどのような人がいるのか、職場はどのような雰囲気かなど、求職者はさまざまな不安を抱えています。
例えば、企業で働く社員同士の対談やオフィスの様子を掲載すれば、求職者も入社後の様子をイメージしやすく、不安解消にも繋がります。
この時、写真や動画など視覚的に訴求力のある素材を織り交ぜるとより効果的です。
採用サイトの最大の目的は、応募(エントリー)数の確保になります。前述の4つのポイントと合わせて、採用希望者が応募しやすい導線づくりを心がけましょう。
• 各ページからの応募ページへの導線作り
• 誘導メニューボタンの設置
• ストレスフリーな応募フォーム作り
導線作りは、採用希望者の目線にたって検討することが大切です。
採用サイトは自社でも制作可能ですが、やはり専門の制作会社へ依頼する方がクオリティの高いサイトを制作可能です。
そこで以下では、採用サイト制作会社を選ぶ際にチェックしておきたい項目についてご紹介します。
採用サイトの実績は、制作会社を選ぶ上での大切な判断材料です。
採用サイトは採用活動に焦点を当てている分、普通のサイトと比べて制作に必要な知識が異なります。
手掛けた採用サイト実績のほか、採用サイトがもたらした成果も併せて確認してみましょう。
採用サイトの実績や成果が豊富な制作会社であれば、それだけ採用サイトに関する知識や採用ノウハウを持っていることが期待できます。
採用に特化した取材に対応してもらえるかも、事前に確認しておきましょう。
近年の採用サイトでは、社長メッセージや社員インタビューといったコンテンツも人材獲得のために必要不可欠な要素です。
また、社内の写真や動画撮影についても、採用サイト制作会社に依頼できる場合があります。
他の会社へ撮影を依頼する手間を省くためにも、この点も併せて確認しておきましょう。
制作した採用サイトを、求人検索エンジンなどと連携できるかも重要なポイントです。
多くの求職者は、求人検索エンジンを用いて求人情報を調べているため、直接採用サイトへアクセスする頻度は高くありません。
求人検索エンジンから企業に興味を持った求職者をスムーズに採用サイトへアクセスさせるためにも、求人検索エンジンとの連携は必要不可欠です。
採用サイトと求人検索エンジンを連携したサイト設計が可能かどうかも、事前に確認しておきましょう。
採用サイトを制作したあとのサポート体制が整っているかもチェックしておきましょう。
採用サイトは完成したら終わりではなく、サイトを用いて人材を獲得することが最大の目的です。
中には、サイト運用の効果確認や改善点の洗い出しなど、採用活動の充実化につながるサポートにも対応してくれる制作会社もあります。
せっかく採用サイトを制作するのであれば、サポートサービスまで活用できる制作会社を選びましょう。
採用サイトを制作する上で最も気になるのは、やはり費用面ではないでしょうか。
採用サイトへ掲載するコンテンツを充実化させたり、サイトデザインを凝ったものにすればそれだけ費用が掛かります。
企業が希望する採用サイトの形と、必要になる費用とのバランスが取れている制作会社を選びましょう。
採用サイト制作はメリットばかりではなく、気を付けるべき点もあります。
最後に、採用サイト制作を行う際に注意したい点についてご紹介します。
採用サイト制作には、もちろん費用が掛かります。
1から採用サイトを制作する場合は、数百万円の費用が掛かることも少なくありません。
しかし、採用のノウハウを知っている専門の制作会社へ依頼することは、採用効率の上がる採用サイトの構築につながります。
企業の採用活動に必要な採用サイトの品質を見極めたうえで、制作会社へ依頼することが大切です。
また、制作会社によっては採用サイトの運用費用が必要となる場合もあります。
採用サイトを1から制作する場合、ある程度の期間が必要です。
採用サイトを用いた採用活動を行うことが決まったからといって、次の日からすぐに採用サイトを使える訳ではありません。
最低でも1.5か月から2か月ほどが必要で、大規模な採用サイトを制作する場合は4か月ほど必要になる場合もあります。
採用サイトを用いて採用活動を行う場合は、サイトの制作期間も配慮した上で採用計画を立てるようにしましょう。
今回は、採用サイト制作のメリットや、制作会社を選ぶ際のチェック項目、採用サイト制作時の注意点についてご紹介しました。
現代の採用活動において、採用サイトは無くてはならないツールのひとつです。
採用サイトを上手く活用して求職者へ企業をアピールすることが、採用活動成功のカギを握ります。
理想の人材を獲得するためにも、ぜひ採用サイト制作を検討してみてください。
ホームページ制作を行うグルコムでは、企画段階から打ち合わせをさせていただき、目的に合わせたホームページを納品させて頂いています。
採用サイト制作やリニューアルでお悩みの方は是非お気軽にご相談ください。
17年900サイト以上の実績があるウェブマーケティング・制作会社。
集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強み。サービス紹介ページはこちらから